オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

2020.12.29

ジギングメインで出船。

ここ数日でベストな海況の中、攻略エリアを検討して出した答えは壱岐北エリア。

潮良し、魚探反応良し。しかし、結果はここ数日で最悪でした。

いつも以上にポイントを回りましたが、何処も答えてくれませんでした。

主な釣果は、ヤズ、ネリゴ、アコウでした。

 

2020.12.26,27

26日

比較的に凪の状態で、壱岐北エリアでジギングとタイラバ。

開始早々ヒラマサ連続ヒットで、期待大でしたが後が続かず。

タイラバには根魚しか来ません。

有望なポイントを数か所回りましたがマダイは不発でした。

主な釣果は、ヒラマサ、アコウでした。

27日

海の状況は昨日とあまり変わりません。

特に潮が緩かったです。

そんな中、壱岐水道を中心に、壱岐南エリアまで展開しました。

SLJ、タイラバともに根魚がぽつぽつの状態。夕マズメに期待しましたが不発でした。

主な釣果は、アコウ、小ダイ、ヒラゴでした。

 

 

 

 

2020.12.12,13

12日は前夜からの風と波が残り、風裏でやることに。

朝一、青物の活性が高く期待が持てたのですが。。。

夕マズメまで頑張って頂きましたが、答えは見えませんでした。

朝一の行いが悪かったのか?アコウ、アカハタ他各自食べる分だけ確保です。

13日は午後から強風予報なので、前日のエリアの東を攻めました。

状況は変わらず、なかなか喰ってきません。

辛抱の釣りで、ぽつぽつ拾っていく感じです。

15時半ば、風が強くなってきたので撤収。

マダイ、アコウ、ヤズ他、これまた各自食べる分だけでした。

このところ、魚がいても喰ってこないパターンが多いです。

エビラバでも餌がまるまる付いたまま上がってくることがあります。

日々の急激な水温の変化があるのかもしれませんが、何が悪いのか分かりません。

 

2020.12.05,06

両日ともタイラバメイン。

5日、壱岐南岸。

一流し目、潮が効いていましたが、それに対応してもらえず少し移動。

二流し目以降、同じ場所とは思えないくらい流れず。

15時頃から活性出てきて日没までぽつぽつと釣れました。

釣果は、アコウ、マダイ他各自食べる位の量でした。

6日、壱岐北側。

最初から深場で良型狙い。

しかし、海中状況は前日より悪くて

期待の下げ潮もサッパリ、夕マズメでも喰ってくれませんでした。

釣果は、ヒラゴ、ネリゴ、アオナ他で、各自食べるの量でした。