オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年1月

2022.2.29

タイラバ、ライトジギングで壱岐東方面に展開しました。

北からの波は短ピッチで走り辛く、一気に沖出しは諦め。

壱岐水道にて朝マズメを迎え、ジギングでサクッとヒラゴをゲット。

今日はイケるかも!と、思ったのですが。。。

北上するにつれて、魚探反応とヒット率が反比例します。

厳しい状況のなか、マダイ、根魚をぽつぽつ拾っていくのですが

キープサイズが来ない。

結局、マダイはキープ出来ず、ヒラゴとアコウで締めくくり。

夕餉のおかずに十分すぎる量ではないかと思います。

2022.1.15

朝は凪でした。

久々に沖まで出られました。

ジギングメイン、少しタイラバ。

ポイント到着、魚探反応ヨシ!

立て続けにヤズが掛かりましたが、直ぐに沈黙。

もう少し沖へ出て仕切り直し、ブリサイズが掛かりますが、群れではないみたいで

たまに掛かる程度。

魚探反応が良かった朝のポイントで最後の勝負をかけましたが、潮が完全に変わっていて

追加も厳しかったです。

釣果の一部です。

KIMG0384

ブリ、ヤズ、マダイ、レンコ、アオナ、アコウ、ホウボウ他、皆さん食べる分は確保されました。

 

2022.1.8,9

8日はジギング

沖まで出られました。

水温は先週から安定しているみたいですが、魚の活性は低い。

朝マズメはポンポンと上がりましたがその後がサッパリ。

潮が下げに替わった納竿前にパタパタと追加して終了。

ヒラマサとヒラゴ、ヤズ、アオナ、アコウ、ヤガラ他が釣れましたが

ボウズの人も。厳しかったです。

9日はタイラバメイン

前日の最後のポイントに行きたかったのですが

メンバーに船釣り初挑戦がいるとのことで手前の風裏で展開しました。

朝一、ジギングでヒラマサが上がりましたが、タイラバは無反応。何とか釣果を求めて移動を繰り返しますが結果がでません。

午後になってやや活性化したのか、ぽつぽつ上がってきて、最後、納竿前にそれまでアタリが無かった初挑戦のヤングにアコウがヒット。ヨカッタ。

釣果の一部(大部分)です。

KIMG0383

ヒラマサ、ヒラゴ、アオナ、アコウ他ですが

分けて食べる分には少なかったですね。

2022.1.2,3

2022年の幕開けです。

2日は、風の影響を避けて壱岐の南東、岸寄りをじっくり攻めました。

ここ2週間ばかり、寒気が入り時化が続いて海水温が一気に低下した?

エビラバでも餌がそのまま上がってくるほどの低活性。

そんな中で、ジギングで結果を出していただきました。

食べ頃サイズのマダイ、ヒラゴが上がりました。

その他は、アコウ、ホウボウ他で全体的に皆さんが夕餉のおかず程度の釣果でした。

3日は、前日よりも波が取れて、岸から離れたポイントをランガンできました。

最初のポイントでヒラゴがヒット。その後に期待しましたが、魚の活性は変わらず

前日同様とても厳しい状況が続きました。

最後のポイントでなんとかお土産を追加して終了。

ヒラゴ、ヤズ、アコウ、アカハタ他が釣れましたが、前日同様皆さんの夕餉のおかず程度の釣果でした。