オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年3月

3月30日

ヤングマン5人組でしたが、船酔いで実質3.5人の釣りでした。

タイラバメインのちょっとジギングの予定が、波のためタイラバポイントを断念して

両方やれるところを流しました。

下げ止まり寸前の数十分で本日の釣果の大半が上がりました。

それにしても時合が短過ぎます。

IMGP0003

ヤズ、ヒラゴ、アコウ、アオナ、アラカブです。

ご利用料金を少し詳しくしました

仕立(貸切)料金の25,000円は元々半日料金として設定しています。説明不足でしたので「半日」を付け加えています。

そして半日のご要望が多いため、呼子沖から壱岐南エリアまで新たに料金を設定しました。

最後に、子供料金も追記しています。中学生までは半額です。

 

3月23日

予報では波少々高し。ダメもとで出船、時間をかけて壱岐水道を渡りました。

ジギング、タイラバで4名様です。

風が強く、風裏の限られたエリアでしかやれません。

開始早々、ジギングで何とイサキがヒット!ロングジグを飲み込むことは無理でしょう。

その後、タイラバに小アラが来たり、マダイがヒットしたりでしたが、タイラバでヒットした良型と思われるものはことごとくラインブレイクでした。

ジギングでは散発的にヒラス(ヒラゴ)が2本のみでした。

IMGP0001 IMGP0002

ヒラゴ、小アラ、アコウ、アラカブ、イサキ、タカバ、マダイ他が釣れました。

3月17日

4名様をタイラバで壱岐南エリアへ案内しようとしましたが、小川島沖で急に荒れ出し、今日も壱岐へは渡れませんでした。

そこで、風裏となる加唐島東を攻めてました。

昨日より食い気はやや上がり、アラカブ、アコウその他がぽつぽつ釣れました。

でも、もう少し大きい魚を釣りたい‼と、マダイポイントを数か所移動しましたが、マダイはおろか根魚も沈黙でした。

最後に、イカポイントでヤリイカ3,4杯をゲットして終了です。

2日連続で極貧果となりました。

 

3月16日

昨日強風のため、沖は最初から断念。呼子沖の近場をタイラバで攻めました。

どこも魚探に反応無し。

若き2グループは数名船酔い気味でしたが、果敢に巻き巻きしています。

しかし、努力は報われません。

試練の釣行となりました。

唯一良型と呼べる獲物はイサキでした。

その他、アコウ、アラカブ他が数匹のみ。

全く釣りになりませんでした。

3月9日

タイラバメインで壱岐沖へ。大人5、小学生1、合計6名のメンバーでした。

上げ潮で時間潰しにジギングしましたが不発でした。

下げに替わり、アタリが次第に活発に!

小学生も十分楽しんで(大人顔負け⁉)若干延長して帰航しました。

写真は大人4名分ですが、親子の釣果は別にあります。

IMGP0007

 

マダイ、ヤズ、レンコダイ、チダイ他が釣れました。

マダイの最大は76㎝程度です。

3月2日

3名様でジギング主体、少しタイラバ。天気予報と違う海況でとても苦戦しました。

壱岐北まで行き、ギリギリ釣りができる状況の中、下げ止まりまで辛抱してその後移動。

しかし、移動先では全くアタリ無し。

結局、下げ潮が動いていた午前中で今日の釣果はほぼ決まりでした。

今回はヤズ、ヒラゴ、マダイ、アラカブ他が釣れました。IMGP0003

IMGP0002