オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

本日の釣果

画像ありませんが、アコウ、アオナ、アラカブとマダイが少々釣れました。

午前中は所属する漁協の魚供養に参加したため、午後からの半日コースで4名様を近場にご案内しました。

お土産確実なコースを巡ってそのうえで良型マダイを数尾確保の作戦でしたが、最初のお土産ポイントが不調で、その後の組み立てに影響しました。

ポイントを転戦して何とか良型マダイをゲットしてもらいたかったのですが、塩焼きサイズ数尾に終わりました。根魚はそこそこ釣れています。

本日の釣果

壱岐へ3名様をご案内しました。

潮はトロトロ、ベイトの反応はあるのですが、釣れません。

残業にも関わらず、青物ジギングはノーバイトに終わりました。

お土産釣りのタイラバでも厳しい状況でしたが、久々にアカヤガラがヒットしました。

DSC01111

 

釣果の一部を撮りました。

 

 

DSC01112

DSC01113

 

本日、マダイ、アオナ、アコウ、アラカブ、ボッコ他が上がりました。

 

 

9月30日、募集します

9月30日は当初船長都合による休船としていましたが、予定が変更となり出船できるようになりました。

よろしくお願いいたします。

プライベート釣行

本日、予約無しのため親戚を誘って壱岐水道へ出掛けました。

女性陣はタイラバがビギナーレベルで、彼女らが掛けた良型と思われるヒットは全て切られてしまいました。(中にはどうしようもない場面もありました)

DSC01108

釣果は上からイラ(ハトポッポ)、タカバ、アコウ、メイチダイ、マダイetcです。

9月16日の釣果(一部)です

壱岐沖に出撃しました。2グループ、7名様の乗り合いです。

期待してポイントに入るも、潮が殆ど流れず辛抱の釣りでした。

写真は3名様グループの釣果です。(4名様グループの釣果は撮り忘れました。ごめんなさい)

何とか夕餉のおかずはゲットした頂きました。

ジギングでヒラゴ、タイラバでマダイ、アコウその他でした。

とても厳しい釣果となりました。

DSC01105

9月15日の釣果です

時間は短めでもゆったりと釣りたい、釣果は二の次、竿を出しているだけでも納得‼

とおっしゃるお二人を壱岐水道へご案内しました。

まず、お土産釣りで根魚ポイントへ。

釣り方は、胴付き、エビラバ、タイラバetc、いろいろ楽しんでおられました。

最初の一流しでそこそこ釣れたので、次はマダイをと。

マダイポイントに移動しましたが、潮が流れません。

沈黙の時間だけが過ぎていきます。

ここでマダイを諦め根魚ポイントへ戻り、少し追加して終わりました。

今回の釣行は少し遅めの出港、早めの帰港となりましたが満足しておられました。

どうもありがとうございました。

釣れた魚種はマダイ、アコウ、アラカブ、タカバ、フエフキ、ウマヅラ他でした。

DSC01102

 

9月8日の釣果です

2グループ5名様を壱岐水道へご案内です。

ジギングメインでタイラバのはずが、ジギングは不発でした。

タイラバではアコウの活性が高いのですが、他の魚種を求めて小移動を繰り返した結果、釣果を伸ばせませんでした。

昼過ぎまで同じエリアを攻めましたが、風が吹き出したので風裏に大移動しました。

ここで本日最大のマダイをゲットされました。

後半潮の動きは良かったのですが、何故か魚の活性が向上しなかったので、貴重な1尾となりました。

DSC01092DSC01093

 

9月2日の釣果です

壱岐へ3名様をご案内しました。キャスティング、ジギングでの青物狙いがメインでしたが...

天気予報とは違う北東の風、波に翻弄され、当初予定していたポイントは断念して風裏で展開しました。

ジギングでの青物は小さなヤズ1尾のみ。

根魚狙いのタイラバ、ライトジギングではボッコ、アコウ他が釣れました。

最後に帰港途中に鳥山を見つけてキャストしましたが、船の周りにボイルするも不発に終わりました。

結果は、青物はヤズ1尾、根魚他はマダイ、アコウ、アオナ、ボッコ、メイチダイその他がそれぞれ2~3尾で、今回も大変厳しい釣果となりましたDSC01088DSC01089DSC01087