オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年7月

2023.7.29,30

29日、壱岐北でタイラバ

やや岸寄りで開始。ボッコ他根魚を少しゲットして沖出し。

流し始めてしばらくすると船の横を巨大なものが通過しました。

クジラ?再び今度は船の下を通過したのではっきり体が見えて確信しました。

マダイは諦め、岸近くで根魚を追加して終了しました。

釣れた魚種はボッコ、アオナ、アカハタ、アコウ、アラカブ他でした。

夕方から日付が変わるまで夜焚きしましたが、2枚潮におまけにスコールに見舞われ激渋で終了。

30日は壱岐西でタイラバとSLJ

潮がとても緩く、水温も今季最高を更新。

マダイポイントもジギングポイントも流れません。

前半はヤズ、ウマヅラが釣れました。

流れを求めて大移動の先はグッドな潮が待っていました。

残り少ない時間でボッコとアオナを追加して終了しました。

2023.7.26

夏休み、親子3人で半日釣り

船釣り3回目のお父さんとオフショアデビューのお母さん、小学生の男の子で

タイラバをやってもらいました。

開始早々チャリゴとイラのダブルヒット。何かしらのヒットが続くものと思っていたら。。。

風も無くべた凪の海上で、親子楽しく時には口喧嘩しながら巻き巻きしていただいた結果、釣果が付いてこずまことに心苦しかったです。

近場は厳しい状況が続いています。

 

近況

このところパソコンが不調で更新が滞っています。

今月も南風の強風が続いていましたが、後半になると比較的穏やかな海況が続いています。

15日は吹いていて沖には出られず呼子沖でした。

小さめのマダイ、アオナと良型アコウが少し釣れました。

16日、風が収まり沖へ出ました。

ヒラゴ、マダイ、アオナ、アコウ、オオモンハタ他まずまずの釣果でした。

s-KIMG0722

17日、ジギングで沖へ出ましたが苦戦しました。

19日は午前中近場でSLJ、アコウ、ヒラメの釣果。

22日、沖へ出てロクマル以下数枚のマダイ、レンコ、アオナが釣れました。

s-KIMG0723

s-KIMG0724

23日は午前中近場でイカメタル、全く流れず激渋でした。

今月に入り、海水温が25℃を優に上回る状況で、潮が流れないと厳しいです。

2023.7.6

梅雨の晴れ間

海上でもとても暑かったです。

南風の水面を北上、壱岐北岸の風裏を目指しましたが。。。

ポイントでは西寄りの波が残っていて、直ぐ退散。

比較的穏やかな所でタイラバとイカメタルをやりました。

3名乗船中、2名がこの時点でマグロです。

マダイとアオナがぽつぽつと上がります。

潮が緩かったのでイカメタルに替えるも全く反応無し。

下げ潮に期待して移動しましたが、状況変わらずでした。

KIMG0720