オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年9月

9月29日

リーダー以外は釣りの初心者グループ

午前中のみ、エサ釣りでの条件で壱岐南エリアへご案内。

船酔いするかもとの情報で、波が無い岸近くで根魚を狙いました。

開始1時間程度は潮が全く流れず、エサも残って上がってくる始末。

流れを求めて数回移動後、ようやく潮が動き始めましたが緩いです。

そのためイラやカナトがよく当たってきます。アカヤガラも釣れました。

マダイはちゃりこしかいませんでした。

IMGP0023

 

アコウ、アヤメカサゴ、フエフキ他で中型クーラー満杯です。

9月28日

2週間ぶりの出船でした。

親子、友人5人グループ。タイラバメイン、ちょっとジギングで壱岐沖へご案内。

雨は朝方のみ、その後は曇りで蒸し暑かったのですが、徐々に北寄りの風が入り涼しくなりました。

しかし、今日の下げ潮は方向、速さともイマイチで、マダイも小さかったです。

IMGP0021

クーラーの中はマダイが折り重なって、表層のみ。

IMGP0022

こちらはクーラーから出していただきました。

マダイ、レンコダイ、アオナ、アコウ、ヒラゴ他が釣れました。

 

9月14日

天気予報と違うような壱岐沖でした。

前日の強風は収まり夜明け前の港内は無風、池のよう。でも

出港後、直ぐに大きめのウネリ。

本日乗り合い5名様、船に弱いかも?のお一人を考慮して

先ずは壱岐の風裏で開始。

上げ潮六分程、潮が動かない。

件のお一人が船の揺れに慣れたところでやや沖に。

アコウ、小アラが釣れました。

揺れが徐々に大きくなりましたが、「大丈夫」とのことで、ずっと先のマダイポイントへ。

別の海でした。

潮の流れは徐々に良くなっていきましたが、予報に反し

ウネリが全く収まりません。マダイも機嫌が悪いみたいでしたが、

本日唯一のキープサイズをゲット。

しかし、余りにもウネリが大きいので、早々に見切って朝一のポイントへ戻りますが、今日は何処へ行ってもマダイからのコンタクトはありませんでした。

本日釣果の一部

IMGP0007

 

マダイ、アコウ、アオナ、タカバ、小アラ、ヒラゴ他が釣れました。

 

9月1日

当初5名様のチャーターが急遽3名様で出発!

壱岐にてタイラバです。下げに替わるまで根魚ポイントで遊びます。

潮替わりを見計らって本命ポイントへ。

今日の潮は変な流れ方が無く、とても素直でした。

最初は保険で30クラスをキープです。

でも、アタリはずっと続くので、後では40未満はリリースしてもらいました。

しかし、今日はやや型が小さくなかなかサイズアップしません。

小型クーラー2個が満杯になったので早めに帰ってきました。

本日、これだけ。

IMGP0005

 

マダイ、ヒラゴ、アコウ、アオナ、アラカブ他が釣れました。