オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年1月

2020.1.19

乗り合い4名様、タイラバメインでテンヤ、ジギング他多彩な釣法で攻めていただきます。

波は予報と変わらず、しかしウネリあり。風が吹く前に壱岐まで渡り、風裏で展開する作戦。

最初のポイント、やや沖の根魚&青物の好漁場を攻めます。

本日第一号、アコウ君。

IMGP0039

小さかったのでリリース。

魚探反応はソコソコありますが、餌をつけても喰わない。何で?

風が吹く前にお土産ゲットと思っていましたが、徐々に風が強くなってきたので岸寄りに移動。マダイを狙いました。

タイラバフォール中に当たったのはヤズ君。やり取りを十分楽しんでもらってゲットです。

しかし、後が続きません。それで移動を繰り返しますが、何処を攻めても芳しくない。

たまにアコウや小鯛がヒットしますが、今日の状況は粘っても無駄かもと判断し、呼子沖までUターン。夕マズメに賭けました。

でも、本日の状況は好転しませんでした。

結局、ヤズ、小ダイ、アコウ他が夕餉の食卓に並ぶ程度にしか釣れませんでした。

 

 

 

 

2020.1.11と12

11日

3組6名様、壱岐でタイラバとSLJでした。

本日の第一号、アオナでした。

IMGP0035

朝から潮はよく動いていました。魚探の反応もまずまずでした。
しかし、喰ってきません。

たまに喰っても針掛かりが浅いのか、バラシが多発しました。

ポイントを転々としてぽつりぽつりと拾う感じで、皆さん辛抱して釣っていました。

Iさんは初孫のお食い初め用のマダイを所望でしたが、ロクマルオーバーは少し大きかったですかね。

釣果の一部です。

IMGP0036

アオナ、アコウ、小アラ、マダイ、ヒラマサ他が釣れました。

 

12日

常連さん2名、強風予報のため壱岐南岸でタイラバ、ジギングです。

本日の第一号、ヒラゴ君です。

IMGP0037
朝一ジギング、その後タイラバで数か所回りました。

流れが有れば釣れて、流れないとパタッと釣れない。そんな1日でした。

本日の釣果です。
IMGP0038
ヒラマサ(ヒラゴ)、ヤズ、マダイ、アコウ、アオナ、タカバ、ヤガラ他が釣れました。

2020.1.5

乗り合い5名様を壱岐西側沿岸へご案内。

タイラバとSLJでマダイと根魚を狙います。

本日の第一号

 

 

IMGP0031

 

今日もアコウ君でスタートでした。

久々に壱岐西岸に出られましたが、連日どおり流れません。

釣れるパターンは同じで、朝マズメに少々釣れて、その後は我慢の釣りとなりました。

時間が残り少なくなり、最後のポイントで望みを掛けます。

続けざまにマダイがヒット!

でも3尾で終了しました。

本日の釣果です。

 

 

 

 

IMGP0032

 

 

 

 

IMGP0033

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0034

 

マダイ、アコウ、アオナ、ホウボウ他が釣れました。

2020.1.4

乗り合い6名様を壱岐南岸にご案内。

タイラバとテンヤで根魚、マダイを狙いました。

風と波のため比較的穏やかな場所で、それも流れを求めてポイントを回りました。

本日の第一号

IMGP0029

 

アコウ君です。

朝マズメはそこそこ根魚が釣れましたが、その後は何処へ行っても釣れません。

今日も厳しかったです。

本日の釣果の一部

 

IMGP0030

 

 

アコウ、ボッコ、ヒラゴ、アカハタ他が食べる分だけ釣れました。

 

 

2020.1.3

乗り合い2組3名様

タイラバメイン、少しSLJで壱岐へご案内。

昨日の轍を踏まないよう極力流れが望める場所を求めて、まずは壱岐南岸へ。

本日第一号、ライトジギングにて

IMGP0027

でも、後が続かない!

本日北西の風、西側北上を考えましたが、風も一定に吹き波が有るため断念。

最後まで南岸を攻めました。

終わり近くになってプチラッシュ!

マダイ、小ぶりのヒラゴをゲット。ヒラゴは元気、とても暴れまわって3ライン絡んでしまい、解くのに時間が掛かりました。

時合到来ですが、何故か針外れが多発した中タイムアップでした。

釣果の一部です。

IMGP0028

マダイ、ヒラゴ、アコウ、アオナ他でした。

 

 

 

2020.1.2

令和2年の初出航!

乗り合い1組2名様を壱岐へご案内。ジギング・タイラバです。

日の出直後は日が差したのですが、その後は曇り。

風もそこそこ

IMGP0024

 

 

最初のポイントで今年初ヒット。かわいいヒラゴ君がタイラバできました。

 

IMGP0025

 

しかし、ジギングには反応なし。ポイントを替えても同じ。

とても厳しい時間を過ごすことになりました。

納竿間際、パタパタと連続ヒット!

ハチマルマダイに良型アオナをゲットです。

結局、本日の釣果はこれだけです。

 

IMGP0026

 

厳し過ぎる!