オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年3月

2024.3.30,31

30日は壱岐と呼子沖でタイラバ

まず壱岐北エリアで開始。午後から風が強まる予報なので

サクッと釣ってもらいたかったですが、潮が。。。

開始早々重々しく走る奴がヒットしましたが

ラインブレイク!姿を見たかったです。

緩々の潮の中、根魚を拾い釣りしていたところ徐々に風が強まり呼子沖まで退却。

海の中の状況変わらず苦戦、最後は良型のマダイらしき引きを楽しんでもらっていたところ、これまたラインブレイク。

厳しい日でした。

31日は壱岐でタイラバとSLJ

まず浅場で船釣り初挑戦のヤングアングラーの練習を兼ねて開始。

練習の成果か、ゴーマルマダイを手中に。良型アコウも上がりました。

次はやや深場に移動、アオナ、アコウ他根魚に混じり本日最大のマダイ78センチが

あがりました。

最後はヤングアングラーのヨンマルマダイにて終了。

マダイはゴーマル、ヨンマルサイズがぽつぽつ上がっています。

明日から改正遊漁船法が施行されます。

気になる安全設備の義務化は今日現在適用日が不明です。

当面は不安を抱えながらの運航となりますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2024.3.16,17

16日は壱岐沖で青物狙いのLJとSLJ。

上げ1分から下げ4分まで終始北東流れで緩い潮でした。

有望なポイントを巡りましたが、何処も青物の反応はありません。

アコウやオオモン、アヤメカサゴなどの根魚もぽつぽつ喰ってくる感じ。

良型アマダイは取り込み前にオートリリース。

プチ延長してマズメに賭けましたが穏やかな海でした。

17日は壱岐北エリアでタイラバ。

上げ2分から下げ3分まで、最初のポイント以外は前日同様ずっと東流れ。

まず根魚エリアでゴーマルゲット、移動してヨンマルとゴーマルアオナ。

一発大物を狙い、更に沖へ移動して本日最大となる85センチの腹ボテが上がりましたが、お客様の優しい配慮で元気に帰っていきました。

後はナナマルを含めゴーマルが退屈しない程度に遊んでくれました。

2024.3.10

1か月ぶりの壱岐北エリアでタイラバとSLJ。

上げ8分から干潮過ぎまで終始ほとんど流れませんでした。

SLJ1投目でヒラマサ確保、幸先良いスタートと思っていたら

流れが緩いためか一向に喰ってきません。

小移動を繰り返しぽつぽつ拾っていく感じ。

最後に大移動して一発逆転を狙いましたが不発に終わりました。

マダイはゴーマルを筆頭にヨンマル他数匹、アオナとボッコ、アコウは良型を数匹キープしただけ。寂しい釣果でした。