オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

5月26日

本日、午前便と午後便でいずれもタイラバ釣行でした。

先ず午前便、若手4人組を壱岐南西沖までご案内。

壱岐水道を北上しながらポイントを巡っていきますが、どこも反応が芳しくありません。

時々思い出したようにアコウ、タカバが上がりますが、マダイは期待とは裏腹に30クラスが2枚のみでした。

IMGP0018

 

午後便は親子、友人の3人組を呼子沖へご案内。

ちょっと沖目を流してみましたが、徐々に風が強まり加唐島まで戻ってお土産釣り。

アコウ、アラカブをゲットしていただきます。

しかし、風のためマダイポイントまで戻れず定刻終了。

結局マダイは釣れませんでした。

他にマゴチが釣れました。

5月25日

3名様、タイラバで壱岐北へ。

風が強く、波もそこそこの状態。先ずは岸近くからスタート。根魚はぼちぼちですが、肝心のマダイがいません。

風が若干弱まった満潮時、マダイを求めて沖へ転戦します。

一流し目でマダイはヒットしますが、大型はいません。

二流し目、ふと海面を見るとサメの背ビレが。

結局二流し目はアタリが激減したままタイムアップ!

今日はこれだけです。

2名様

IMGP0016

 

マダイ、アオナ、アコウ、ボッコ他、魚が重なって写りが悪いですが、結構釣れています。

1名様

 

 

 

 

IMGP0017

同じく、マダイ、アオナ、レンコダイ他が釣れました。

5月19日

本日、若手5名グループと常連Tさんの6名様で、タイラバとライトジギングで出航しました。

壱岐東から北のエリアをやる予定でしたが、外海に出たら東寄りの波がキツイので、変針して壱岐西エリアに向かいました。

満潮前に到着。下げに替わるまで2回流しましたが活性は高くなかったです。

下げに替わり、少し沖を流すといろんな魚がぽつぽつとアタリました。

昼頃から風向が北寄りに替わり釣り辛くなりましたが、アタリは継続して納竿まで楽しめました。しかし、全体的にやや小ぶりでした。

若手5名グループの釣果です。

IMGP0014

マダイ、レンコダイ、チダイ、アオナ、ヤズ、マトウダイ他が釣れました。

 

Tさんの釣果です。

IMGP0015

ヒラスのバラシがありました。船長も責任を感じています。

5月12日

本日予約なし。たまには自家用魚をゲットしなければ!

ということで、昨日のポイントに釣りに行きました。

夕マズメに焦点を当てて、ゆっくり8時出港しましたが、ポイントに着くと結構風があります。

早速良型マダイが上がりましたが、風が徐々に強くなり止む無く撤収!

こんなことならもっと早く出航すべきでした。

IMGP0012

本日これが全てです。マダイ最大73センチ。短時間でしたが楽しめました。

5月11日

連休後半は休船のため、9日ぶりの出船でした。

潮は小さいけど凪ですから、躊躇なく沖を目指しました。

何時ものマダイポイントには、先着のプレジャーボートが数隻浮かんでいましたが、その中に割り込みタイラバ開始!

ぼちぼち釣れますが型がイマイチ。

数回流しますがサイズアップならず。

潮止まり前に根魚ポイントに移動して、マダイと根魚を同時に狙います。

下げに替わって徐々に魚信が増えていきました。

そんな中、本日最大の根魚(タカバ)が上がりました。

IMGP0008

 

タカバ60センチ

IMGP0010

 

その後、アコウやアオナを追加して、沖上がり前に今日一のマダイをゲットしました。

IMGP0009

 

マダイ78センチ

その他、アコウ、アオナ、レンコダイ、アラカブ、ヒラゴ他が釣れました。

5月3日

今日も晴天、朝から日差しが強いです。

本日は、午後から所用のため休船でした。

昼過ぎまで暇だったのでプライベート釣行でキスの状況調査に行きました。

まだハシリみたいで、全域で釣れ出したかは分かりません。

2時間弱釣って16匹程度の結果でした。

CA3I0604

5月2日

令和2日目、今日は晴天。しかし朝は霞、昼はPM2.5?のため遠くまで見通せませんでした。

乗り合い6名満船で出航、先ずはイカメタル。初めて入ったポイントでリリース含みケンサキ3杯のみ。厳し過ぎます。

早々に見限りタイラバに切り替えて別のポイントへ移動するも、最初に入ったポイントは魚探反応無し!

昨日好調だった場所も反応はあるものの活性がイマイチで、下げ止まりまで時合は訪れませんでした。

釣果の一部

IMGP0007

アコウがメインでマダイ他が釣れました。

5月1日

令和初日は親子3代のファミリ―のチャーターでした。

関西から九州旅行の途中に乗船いただきました。

旅の都合で午後からのご案内で、まずはイカメタルから。1時間弱の間にケンサキイカと甲イカ2杯で終了。

次はタイラバですが、ヒットの確立が高いと思われる沖をチョイス。移動時間を考慮して残り時間が少ない中、ぽつぽつとアコウがヒットしました。

IMGP0004

アコウがメインとなりましたが、良型も混じりました。

IMGP0005

アコウの他、小ダイ、ウマヅラ他が釣れました。