オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

10月27日

その1

平均年齢28歳の若き集団が午前中チャーターです。

約半数が船釣り初挑戦との事、昨日の波が残る中、釣り場を風裏に求め壱岐南まで行きました。

ここでもウネリが回り込んできますが、釣り開始。

タイラバ組ではマダイがぽつぽつ釣れます。

ジギング組でヒラゴ1本追加して、船酔い模様のメンバーを考慮して岸近くに移動。

ウネリはありません。

ここではアコウを捕獲して定刻終了。

釣果です。

IMGP0046 IMGP0045 IMGP0047

マダイ、ヒラゴ、アコウ他が釣れました。

その2

午後の部、親子、親の友人で計3名様、近場でタイラバ希望です。

ポイント到着時は流れていませんでしたが、上げ潮に替わり次第に流れ出すとアタリも出てきました。

夕マズメ近くになってアタリが集中し、全般的に型は小さいですが、マダイの引きを楽しんでもらいました。

釣果です。

IMGP0049

マダイ、チダイ、ホウボウ他が釣れました。

10月26日

チャーター4名様を壱岐へご案内。

前日の余波で少々波高し。そのうち凪るだろうと期待していましたが

逆に風が出てきて終始波がある状況でした。そのため、若手1名がダウン。

そんな中で、先ずは青物狙いから。

2,3か所回りましたが、ベイトの反応鈍くヒットしてもヤズ、ヒラゴでした。

次のマダイ狙いは、波のため目標ポイントを断念して、居そうな所を数か所回りましたが不発に終わりました。

ただ、根魚はそれなりにゲットされ、夕餉の分は確保されました。

今日はこれだけでした。

IMGP0043 IMGP0044

ヤズ、ヒラゴ、アオナ、アコウ、アラカブ、ヤガラ、メイチダイ他が釣れました。

(大部分氷に埋まっています)

10月20日

波は大丈夫だろうと判断して出船しましたが、予報どおり少々波が高く、風も強かったです。そのため、呼子沖でやっと釣りが出来る状況でした。

マダイ、根魚、あわよくば青物をと2週間振りの出撃ですが、返り討ちに遭ったみたいで。。。

マダイはチャリコクラス、根魚おらず、青物も幻に終わりました。

釣果の一部

IMGP0042

マダイは最大ロクマルクラス、イサキ数匹、ウマヅラ他が釣れました。

10月5日

初のお一人様案内でした。

ウネリが大きく、沖出しを躊躇しましたが、近場が芳しくないのでちょっとだけ沖に。

流れがありそうなところをいろいろ徘徊しましたが、いずれも魚探に反応はあるものの活性低くとても苦労しました。

今回、訳ありで終始SLJで頑張って頂きましたが、ジグよりもラバー系の方が良かったのでは?

本日の激渋釣果です。

IMGP0041

 

マダイとアコウのみでした!