オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

2021.11.27,28

27日は波が少し高く、呼子沖から開始するも釣果無く

タイミングを見計らい壱岐南岸まで延伸。

しかし、ここも同じ状況でとても苦戦を強いられました。

釣果としては、ヒラゴ、マダイ、アオナ、ヤガラ他が夕餉のおかず程度でした。

28日、天気予報の波は1.5後1m。実際は帰港まで1.5m以上。

向きは違うものの昨日と変わらず強風で、計画変更で又もや壱岐南岸。

風が当たらないエリアが限られるので、同じ場所をシツコク攻めました。

程好く流れますが、何故かカナトの猛攻。

そんななかで、ぽつぽつ根魚を拾っていきました。

KIMG0366

 

KIMG0367

KIMG0368

 

アコウ、マダイ、アオナ他ゲットされました。

2021.11.21

南寄りの風と波。

出航前、何処に行こうか迷いましたが、壱岐北岸へまっしぐら。

タイラバとテンヤとSLJです。

到着後、しばらくはカナトしか釣れません。

少し移動して仕切り直し。アオナがぽつぽつ釣れだしました。

潮替わりまで退屈しない程度にいろんな魚が当たってくれました。

下げ潮はしばらく反対方向に流れていましたが、本来の方向に流れ出したタイミングでマダイ狙い。

ですが、潮が軽くスカスカ。

今日はダメかな?と思っていたらロクマルはじめ食べ頃サイズまで数匹ゲットされました。

本日の釣果(魚種)は、マダイ、レンコ、アオナ、マトウ、イシダイ、ヤガラ他いろいろでした。

 

 

2021.11.13,14

13日、タイラバメイン。

波が落ち着いて壱岐南岸まで。

潮の流れ芳しくなく、エビラバでも喰ってきません。

ここ最近流れが弱いときには、ヤガラをはじめフエフキやイラががよく掛かりますが

今回は沈黙でした。

とても厳しい結果となり、オオモンハタ他夕餉のおかず確保が精一杯でした。

14日はキャスティングとSLJ。

壱岐水道から開始です。

ナブラはそこそこ発生しますが、ベイトとルアーがマッチしていないのかなかなかヒットしません。

徐々に北上しながら、キャスティングではヒラマサ数匹、SLJではアカハタ、アコウの根魚をキープされました。

KIMG0361

KIMG0362