オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年10月

2022.10.15,16

15日はライトジギングメインでタイラバ。

近場での朝マズメは不発。

移動して風裏ポイントへ。

スマが釣れましたが、不調です。

下げ潮に期待して行ける所まで北上作戦。

ぽつぽつ根魚をゲットして移動します。

下げは余り流れませんが、ヤズがメインとなりました。

釣れた魚種は、スマ、ハガツオ、ヤズ、ネリゴ、アオナ、アコウ、メイチ、ヤガラでした。

16日はタイラバメインでライトジギング

昨日の風が収まり凪を期待して出港しましたが、期待外れ。

午前中はやや波が高い中を浅場中心に狙いますが、根魚が少しだけ。

マダイを狙ってやや沖出ししたのですが、本日の潮は上げ下げとも一方通行、

下げ3分頃からヤズの猛攻でした。

釣れた魚種は、アカハタ、ヤズ、アオナ、アコウでした。

 

2022.10.1,2

10月1日

タイラバで出船。

朝マズメは近場を攻めて、徐々に北上する作戦。

最初のポイントに到着、上げ潮ですが素直に流れています。

ぽつぽつながらマダイがヒットするので少々長居をしました。

結果的にはマダイはここが一番でした。

その後は根魚を求めて浅場に。型が小さいですがお土産を増やします。

最後にマダイを少し追加して終了しました。

マダイは61センチから46センチまでと塩焼きサイズ

アマダイ、アカハタ、アコウ、アラカブ、ボッコ他が釣れました。

10月2日

タイラバとSLJで、前日と同じ攻め方で出船。

最初はやや東寄りに開始、潮と船が同調して軽い仕掛けでもほぼ真下に沈んでいきます。

アコウが釣れますが、マダイの気配が感じられず昨日のポイントへ移動。

ここでマダイゲットするも喰いが落ちたので北上します。

最後はヒラメをゲットしたところでアクシデントのため終了しました。

マダイは51センチから40センチ台と塩焼きサイズ

アコウ、レンコ、ヒラメ他が釣れました。