オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年6月

6月29日

稀に見る弩貧果でした。タイラバ、ライトジギング5名様での釣行予定でしたが。。。

天気は12時頃から強風予報のため、午前中に何とか釣果を得たいと考えてやや早めに

出航するハズが、アクシデントにより2名様が大幅に遅刻するため、やむなく3名様で

壱岐北まで出撃しました。

先ずは下げ潮が流れ始めるまで軽くお土産ゲットと、根魚を狙いますが何時もと違う!?

活性低かったです。

次は下げ潮が安定したのを見計らってマダイを狙いに。

しかし、マダイの姿は拝めませんでした。

残り時間を気にしつつ大移動で、何とかお土産を追加したかったのですが。。。

アコウがぽつりポツリと上がってくるのみで終了しました。

アコウ、タカバ他が少しだけ釣れました。

 

6月22日

昨日に続き平穏な海を期待していましたが。。。

早朝から結構な風と波でした。

今日は午前イカメタル、その後ライトジギングで組み立てようとしていましたが、

徐々に強風になり、後半はメロメロでした。

IMGP0024

 

波の影響でイカの乗りが解り辛い中、釣る人は数を伸ばしていきます。

 

IMGP0025

たまには良型のダブルもありました。(遠近で差がありますがほぼ同じ大きさです)

昼近くまで粘って頂きましたが、数は伸びず1人あたり10杯程度しか釣れませんでした。

その後のライトジギングは、イサキをメインでしたかったのですが、波が高く断念。

仕方なく限られた島影を流しましたが、根魚の反応もほとんど無く

流すラインを変えても同じでした。

IMGP0026

 

釣果の一部です。

ケンサキイカ、アコウ、タカバ他が釣れました。

6月21日

プライベート釣行です。

無風、べた凪のイカメタルと、沖のタイラバをやりました。

PAP_0042

 

海上はやや視界が悪く、終始こんな状況でした。

先ずはイカから。ポイントには数隻展開していました。釣れているのか?

無風のためゆっくりと流れて、アタリが取り易かったです。

ケンサキが掛かります。まずまずの型からパラソル級までいました。

20数杯キープしてポイント離脱、壱岐北側まで走ってタイラバをやりました。

初めのポイントには満潮後に到着、しばらく流しますが魚がいません。

大きく移動して、本命ポイントへ。

流し始めてしばらくしてマダイのアタリを捉えました。

その後ぽつりポツリとしかヒットしませんでしたが、食べる分は十分確保して終了しました。

PAP_0041

 

マダイとケンサキイカ、アコウ、細長いのはアカヤガラです

6月16日

先週に続きとても厳しかったです。

タイラバで定員一杯チャーターいただきました。

前夜の相談で、行ける所までということで出航することに。

まだ西寄りのウネリが残る中、壱岐を目指しました。

先ず、風裏に入り開始、アコウ、マダイがぽつぽつ掛かります。

しばらくして、ウネリが少し取れたかなと思って北上しましたが

ポイント到着後ウネリのためほぼ全員がダウン。

直ぐUターンして途中数か所寄り道して、最後は元の場所に。

どこも反応が薄かったです。

釣果は、アオナ、アコウ、マダイ、ボッコ他で

夕餉のおかず程度しか釣れなかったためか

帰港後は岸壁で下ごしらえして帰られました。

とてもお疲れさまでした。

 

 

 

6月9日

天気予報に翻弄された?タイラバでのチャーターでした。

出港時、唐津湾無風べた凪からの、七ツ釜沖ではウネリ少々。

壱岐に向かうにつれ、ウネリに波と風が追加。昨日の状況と同じでありました。

結局、昨日のパターンを繰り返すことに。

午後まで数か所を回りましたが、小型の根魚が数匹のみ。

下げに替わった13時過ぎから集中的に攻めました。昨日より反応は少な目ですが

良型の根魚がぽつぽつ上がり出し、最後の流しで本日キープサイズのマダイが出ました。

全日もアオナ、アコウ、ボッコ他根魚がメインでした。

 

6月8日

天気予報では初め波が高めだったので、若干遅めに出航しました。

本日はタイラバのメンバーで、先ずは風裏から開始。

早速、本日唯一のキープサイズが上がりましたが後が続かず。

ここで、沖の方は波が収まっただろうと移動したのですが。。。

全く収まっていませんでした。根魚はぽつぽつ当たりますが、肝心のマダイがいません!

下げに替わるまで居座るつもりでしたが、お客様の体力消耗が心配で(既に船酔い2名)

また風裏までUターン、結局最後までここから動けませんでした。

タイラバ釣行の釣果は、アコウ、アオナがほとんどでした。

6月3日

6月1日、2日は所用で出船出来ませんでした。

今日はアニバーサリーで、個人的に出船しました。

無風、べた凪で、潮は緩く流れました。

タイラバで通しましたが、青物が掛かった時はちょっと辛いですね。

ずっと釣れ続きましたが、潮止まり前に暑さでギブアップ。

まあまあでした。

IMGP0022

マダイ、ブリ(ヤズ)、アコウ、アオナ他が釣れました。