オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年4月

4月29日

朝から小雨模様でした。

風向から、昨日と同様壱岐西岸に向かうこととして途中のジギングポイントに寄ったのですが、ベイトの反応は芳しくありません。

おまけに波が高いです。午後からはもっと高くなる予報が出ています。

そこで、計画通り壱岐まで行ったら帰りが大変かもと思い、お客様と協議の結果Uターンすることに。

しかし、回るポイントどこも魚探反応が芳しくありません。

手を変え品を変えチャレンジしていただきましたが、完敗でした。

稀にみる極貧果でアコウ、水ダコが釣れました。

 

4月28日

4名様チャーターでタイラバです。

昨日の時化の名残りでウネリあり。壱岐南岸まで行くと東からの波が高く、東側からの北上を断念。

一旦、風裏まで退避して北上の機会を伺いましたが、お客様と相談して西側へ展開することとしました。

しかし、西側も次第に波が高くなり、釣果は伸びませんでした。

IMGP0001

IMGP0002

IMGP0003

マダイ、アマダイ、レンコ、アコウ、アラカブ、ヒラゴ他が釣れました。

4月21日

ジギングメイン、疲れたらタイラバ。壱岐南エリア希望の若き集団6名様によるチャーターでした。

西に行こうか東に行こうか悩んでいましたが、ポイントの数で東を選択。これが裏目に出たのかもです。

朝一のポイント、次のポイントでヒラゴ、ヤズとぽつぽつ上がったのですが、その後ぱったりとアタリが無くなりました。

下げに替わり、時合到来を待ちましたがダメでした。

ヒラゴ、ヤズ、アコウ、アラカブが少々釣れたのみで終了しました。

 

4月20日

乗り合い3組6名様、イカメタルとタイラバでご案内ですが、朝は波高し。

イカは後回しにして、壱岐を目指しました。

島影でタイラバ開始したもののパッとせず。

いろいろ悩みましたが、壱岐北岸へ移動を決意。

けっこう波が残っていましたが、何とか竿を出せました。

底潮もバッチリ流れ、魚探反応もまずまずですが今日は魚の機嫌がイマイチか、なかなか喰ってくれませんでした。

イカは夕マズメにちょっとだけやって、たったの2杯で終了しました。

厳しい1日でした。

釣果の一部

IMGP0015

マダイ、ヤズ、ネリゴ、アラカブ他が釣れました。

4月14日

仲良し4人のチャーターでした。

タイラバ、ライトジギングで壱岐北エリアに出撃!

昨日より半時間早くマダイポイントに到着、流れもありました。

期待が膨らむ中、すぐさま良型がヒット!!

しかし、相手が上でした。何も出来ずラインブレイク。

その後、食べ頃サイズ2枚と60オーバーをゲットしてマダイは終了。

次のジギングポイントでも全くやり取り出来ずまたまたラインブレイク。

それ以外に針はずれも多く、バラシが多発の日となりました。

前半は天候もまずまずでしたが、後半は風が吹き出し結構辛い釣行となりましたが

満足していただけたでしょうか?

IMGP0012

本日もたったこれだけ。マダイ、ヒラゴその他です。

4月13日

会社の仲良し上司、部下の関係(?)または社内の釣り同好会(??)6名様を壱岐北までご案内しました。

干潮前に到着。潮止まりまでに何とかマダイをゲットしてもらおうと頑張りました。

結果、食べ頃サイズをまずゲット。しかし後が続かず上げ潮に。

ポイント移動して本日最大にして最後のマダイをゲットです。

その後はお土産ポイントを転々として根魚を狙ったものの、潮が流れず苦戦の連続でした。

IMGP0010

マダイ、レンコダイ、ヒラメ、アラカブ、ウマヅラ他で本日たったこれだけです。

4月6日,7日

6日は兄弟、親子、親戚の6名様のタイラバのみのチャーターでした。

予約時は近場でやりたいとの事でしたが、結果的に壱岐の北側まで行ってしまいました。

しかし、良かろうと思った行為が結果的に満足してもらったか分かりません。

どこを攻めても魚探反応と裏腹に魚は喰ってきませんでした。

皆さん、ちょと時化気味の中を船酔いもせずに頑張っていただいたのですが、マダイは全員ヒットとはいきませんでした。

IMGP0004

マダイ、レンコダイ、アカハタ、アコウ、アラカブ他が釣れました。

 

7日は乗り合い3組6名様で前日と同じポイントを攻めました。

マダイのポイントに入る前に、手前でお土産確保の根魚釣り。

アラカブ、アコウ他、型は小さいですが皆さんそこそこ楽しんでいると、
IMGP0005
ヒラメもきました。

その後スーパーライトジギングでヒラスがきたのですが、船長のタモ入れミスでオートリリースをしてしまいました。(とても反省しています)

下げに替わり、マダイポイントへ。沖は昨日よりは気持ち程度マシな波でした。

一流し目はなかなか渋かったですが、二流し目以降、徐々に上向きました。

マダイは全員安打、一安心です。

タイラバ、スーパーライトジギングで釣果を伸ばしていきました。IMGP0006

IMGP0007

IMGP0008

IMGP0009

 

マダイ、レンコダイ、アコウ、アラカブ、ヒラス、ヒラメ他が釣れました。

(マダイ最大は86㎝でした)