釣果情報│日の出丸

オフィシャルブログ

2024.4.20

壱岐でタイラバ(LJも)

ほぼ満潮からスタート、流れの向きは良好。

暫くしてヨンマルを皮切りにレンコ混じりで退屈しない程度に上がります。

大はロクマルから小はヨンマルまででした。

青物狙いのジギングは潮が緩いためか不発、マダイと根魚を追加したところで

強風と雨のため撤収、ちょっと残念でした。

2024.4.13,14

13日、壱岐でタイラバメイン

上げ4分から下げ7分まで

両潮ともいつもの流れ方向ですが、水面は緩く底潮は速い。

上げの時間帯はアコウに始まり、マダイはゴーマルに塩焼きサイズが混じる状況。

下げは沖を攻めてレンコ混じりでナナマルからロクマル、ゴーマルを

数枚ずつキープ(リリースもあり)。

最大は78センチでした。

おまけにヤリイカと特大アマダイも。

14日、壱岐でタイラバとSLJ

上げ2分から下げ5分まで

全体的によろしくない方向に流れ、底潮も効かないフラフラの状態。

釣果は流れに比例するのか、この日は一向に上向かず

アカハタ、アコウ他根魚少々で、マダイはゼロ。

厳しい1日でした。

 

 

 

2024.4.6,7

6日、壱岐でLJとタイラバ

上げ9分から上げ2分まで

開始からヨンマルマダイとアオナ

下げ潮で潮流はいつもと反対方向で緩いです。

ぽつぽつとマダイ

上げに変わってジギングでヒラマサ、終了間際に今回最大のナナマルでした。

7日、壱岐でタイラバ他

上げ9分から上げ2分まで

開始は満潮頃にアオナ

下げ潮は前日とあまり変わらない状況で

マダイはヨンマルからハチマルまででした。

イカメタルにヤリとスルメが少々。

2024.3.30,31

30日は壱岐と呼子沖でタイラバ

まず壱岐北エリアで開始。午後から風が強まる予報なので

サクッと釣ってもらいたかったですが、潮が。。。

開始早々重々しく走る奴がヒットしましたが

ラインブレイク!姿を見たかったです。

緩々の潮の中、根魚を拾い釣りしていたところ徐々に風が強まり呼子沖まで退却。

海の中の状況変わらず苦戦、最後は良型のマダイらしき引きを楽しんでもらっていたところ、これまたラインブレイク。

厳しい日でした。

31日は壱岐でタイラバとSLJ

まず浅場で船釣り初挑戦のヤングアングラーの練習を兼ねて開始。

練習の成果か、ゴーマルマダイを手中に。良型アコウも上がりました。

次はやや深場に移動、アオナ、アコウ他根魚に混じり本日最大のマダイ78センチが

あがりました。

最後はヤングアングラーのヨンマルマダイにて終了。

マダイはゴーマル、ヨンマルサイズがぽつぽつ上がっています。

明日から改正遊漁船法が施行されます。

気になる安全設備の義務化は今日現在適用日が不明です。

当面は不安を抱えながらの運航となりますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2024.3.16,17

16日は壱岐沖で青物狙いのLJとSLJ。

上げ1分から下げ4分まで終始北東流れで緩い潮でした。

有望なポイントを巡りましたが、何処も青物の反応はありません。

アコウやオオモン、アヤメカサゴなどの根魚もぽつぽつ喰ってくる感じ。

良型アマダイは取り込み前にオートリリース。

プチ延長してマズメに賭けましたが穏やかな海でした。

17日は壱岐北エリアでタイラバ。

上げ2分から下げ3分まで、最初のポイント以外は前日同様ずっと東流れ。

まず根魚エリアでゴーマルゲット、移動してヨンマルとゴーマルアオナ。

一発大物を狙い、更に沖へ移動して本日最大となる85センチの腹ボテが上がりましたが、お客様の優しい配慮で元気に帰っていきました。

後はナナマルを含めゴーマルが退屈しない程度に遊んでくれました。

2024.3.10

1か月ぶりの壱岐北エリアでタイラバとSLJ。

上げ8分から干潮過ぎまで終始ほとんど流れませんでした。

SLJ1投目でヒラマサ確保、幸先良いスタートと思っていたら

流れが緩いためか一向に喰ってきません。

小移動を繰り返しぽつぽつ拾っていく感じ。

最後に大移動して一発逆転を狙いましたが不発に終わりました。

マダイはゴーマルを筆頭にヨンマル他数匹、アオナとボッコ、アコウは良型を数匹キープしただけ。寂しい釣果でした。

 

 

 

2024.2.10

壱岐北エリアで上げ8分から干潮まで、ライトジギングとタイラバ。

壱岐水道は予報より波がきつかったので、開始早々脱落者発生。

沖はまだ風波が強かったので、やや手前で開始するも小さな根魚ばかり。

そこで船酔いメンバーには申し訳なかったのですが、沖出ししました。

まずはヒラマサとアコウをゲット。

更に沖出ししてアオナとヒラマサを追加。

少し移動してヤズの猛攻をかわしながら、ヒラマサのお替りと

マダイをゲットして終了しました。

マダイは少なかったですが、ナナマルからゴーマルが上がりました。

2024.1.14

壱岐でタイラバとSLJ

午前中は前日の強風の余韻でうねりがありました。

上げ2分から下げ5分まで

開始時はよく流れて直ぐヤズをゲット、しかしベイトがいないので移動

以降、下げ潮が動き出すまで緩い流れの中、根魚ポイントでアコウとヒラメ

また移動してゴーマルマダイを確保、ヒラゴ、ヤズと続きます。

下げになり良い方向に流れ出すと、アオナが。

しかし、徐々に風が強くなったためヤズを数本キープして終了しました。

2024.1.6

壱岐でタイラバとジギング

予報より風が強く、波も少しありました。

下げ5分から上げ8分まで

両潮共とても緩く、時には停止することも

最初のヒットはオオモン、良型でした。

一流しして移動、次のポイントでは久々の小アラとアオナ、アコウ他の

根魚をゲット。

波が落ち着いてきたので青物とマダイを求めて少し北上するも、やはり流れは緩やかで

大きなヤガラが上がりました。

その後も青物を狙って移動を繰り返しましたが不発、アコウ他の根魚を追加して終了しま

した。

 

 

 

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます

旧年は激動する世界情勢、激変している気候と海の中の状況でも

釣りができたことに感謝しております。

日の出丸も更新して、快適な移動のご提供を目指しました。

今後、更に楽しい時間を過ごしていただけるよう精進する所存ですので

本年も日の出丸をご愛顧いただきますよう

よろしくお願いいたします。

令和6年元旦

日の出丸船長 世戸孝義